
ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に
対する考察 :
ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュ
ー調査を通して

言語: jpn

出版者: 

公開日: 2012-03-23

キーワード (Ja): 

キーワード (En): 

作成者: 中, 正樹

メールアドレス: 

所属: 

メタデータ

https://doi.org/10.14945/00006477URL



13

論文（査読論文）

ハンガリー民主化革命後の
テレビメディアの変遷に対する考察

—ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して—

A Consideration for the TV Media Trends in Post-Communist Hungary:
By Interview Research into the Hungarian TV Media Officials

中　正樹
Masaki NAKA

論文概要：本稿の目的は 2 つある。第 1 に、民主化革命後のハンガリーのテレビメディアの変遷を
考察することである。第 2 に、ハンガリーのテレビメディアの変遷をケーススタディとして、マク
ロな視点から現代のテレビメディアを考察する知見を得ることである。これらの考察にあたっては、
筆者が中心的役割を担ったハンガリーのテレビメディア関係者に対するインタビュー調査の結果を
援用した。考察の結果、民主化革命後のハンガリーのテレビメディアにおいて、巨大なメディア資
本の参入、利益を追求する商業放送、エンターテイメント中心のコンテンツ、インフォテイメント
化するニュース番組、民主主義に対する失望の増大、国外の問題に対する関心の減退、そして徐々
に高まるナショナリズムといった、多かれ少なかれ日本のテレビメディアにも見られる現象が生じ
ていたことが明らかになった。

キーワード：ハンガリー、テレビメディア、インタビュー調査、民主主義、ナショナリズム

Abstract: This paper has a dual focus. One is to examine changes in Hungarian TV media since the end of the 
country's rule by a communist regime. The other is to approach Hungarian TV media as a macro viewpoint 
case study of modern TV on a national scale. Our primary methodology is based on interviews we conducted 
with individual Hungarian TV media officials. Our study shows that Hungarian TV media after the country's 
democratic revolution of 1989 has many experiences paralleling that of Japanese TV media during this same 
period, such as the increasing significance of mega-media capitals in the industry, increasing emphasis on 
commercial profit and entertainment-oriented content, news program showing the trend of infotainment, 
increasing disillusionment among citizens regarding democracy in general, lower levels of audience interest in 
affairs occurring outside of the audience's respective home countries, and an emerging nationalistic tone in TV 
content.

Keywords: Hungary, TV media, Interview Research, Democracy, Nationalism

時に、同国のテレビメディアをめぐる環境の変
化を意味した。本稿では、民主化革命後から
20 年数年が経過した現在に至るまで、同国の
テレビメディアがどのような変化を経験してき
たのかを検討、考察する。
　第 2 の目的は、ハンガリーのテレビメディア
の変遷をケーススタディとして、マクロな視点
から現代のテレビメディアを考察する知見を得

1．目的

　本稿の目的は 2 つある。第 1 の目的は、民主
化革命後のハンガリーのテレビメディアの変遷
を検討、考察することである。1989 年、ハン
ガリーは民主化革命を経て、その体制を社会主
義国家から民主主義国家へ移行した。それは同



ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に対する考察
― ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して ―

14

ることである。同国のテレビメディアの歴史は、
社会主義国家のテレビメディアから民主主義国
家、資本主義国家のテレビメディアへと移行す
る過程でもある。20 数年という短い期間に生
じた変化に対する考察は、民主主義国家におけ
るテレビメディアに対する理解を深める上で重
要な知見を与えてくれると考える。
　なお、本稿で対象とするテレビメディアは、
ハンガリーにおける全国ネットの地上波テレビ
放送とする。また、検討と考察にあたっては、
2010 年 9 月にハンガリーのブタペストで実施
された、筆者を中心とする研究グループ 1）に
よる同国のテレビメディア関係者へのインタ
ビュー調査 2）で得られた知識、および意見を
用いる。それらを適宜引用することを通じて、
言説化された「歴史」による記述に多様性を付
与したい。
　本稿の構成は、以下の通りである。第 2 章で
ハンガリーのテレビメディアの歴史を概観した
後、第 3 章から第 5 章にかけて、民主化革命後
に同国のテレビメディアに生じた変化を、商業
化の進展、メディアに対する規制の強化、そし
て国民の意識の変化という視点からそれぞれ検
討、考察する。最後に、第 6 章で本稿の結びと
今後の課題について述べる。

2．ハンガリーのテレビメディアの
歴史

　本章では 1989 年の民主化革命を区切りとし
て、ハンガリーのテレビメディアの歴史を概観
する。なお、下記の概観において特に引用先を
明示しない記述は Vincve（2010）を参考とした。

2.1　テレビメディアの始まりと発展
　ハンガリーのテレビ放送の歴史は 1957 年に
始まった。当時のハンガリーは社会主義国家
であり、それは国営放送（MR：Magyar Rádió）
であった。翌 1958 年、同放送はその名称を
MRT（Magyar Rádió és Televízió）と改称した

（NHK 放送文化研究所編 2010：184）。当初、
それは週 2 日の定期放送であった。
　1960 年代、MRT はその規模を順調に拡大
していった。放送が開始されてから 3 年後の
1960 年、MRT は週 5 日の定期放送となり、そ
の視聴者数は 8 万人に達した。更に 7 年後の
1967 年、その視聴者数は 100 万人まで増加した。
その翌年の 1968 年には、週 6 日の定期放送へ
と拡大した。また、1969 年には最初のカラー
放送を実施している。
　1970 年代に入ると、MRT はその規模を更に
拡大した。1972 年、これまでのチャンネル（m1）
に加え、新たに MTV2（m2）の放送を開始した。
これは週 4 日の定期放送として、主に教育と文
化を重視するチャンネルであった。また、1974

年には MRT からテレビ部門が独立し、MR

（Magyar Rádió）と MTV（Magyar Televízió）に
改組された（NHK 放送文化研究所編 2010：
184）
　1980 年代に入ると番組におけるカラー放送
の割合が増加し、1985 年にはすべての番組の
90％がカラー放送になった。また 1989 年には、
週 7 日の定期放送へとさらに拡大した。

2.2　民主化革命後のテレビメディア
　1989 年 2 月、ハンガリー社会党は一党独裁
を放棄した。同年 10 月には新憲法であるハン
ガリー共和国憲法が施行され、ハンガリー人民
共和国は終焉を迎えた。ハンガリーは社会主義
国家から民主主義国家へとその国家体制を移行
し、その国名をハンガリー共和国へと変えた 3）。
それにともない、MTV の組織も大幅に改変さ
れた。
　1992 年、ハンガリーで最初の衛星放送とし
て Duna TV が開局した。放送方式はアナログ
放送で、その視聴者として同国外に居住するハ
ンガリー系住民を対象としていた。
　こうしたハンガリーのテレビメディア環境
を一変させたのが、1995 年にハンガリー国
会で可決された「ラジオおよびテレビ放送に



中　正樹15

ビメディアの生じた変化のうち、急速に進んだ
商業化の進展に着目して検討、考察する。
　
3.1　「黄金の時代」の到来と終焉
　1989 年から 1990 年代の初めにかけて、ハン
ガリーは民主化革命を経てその体制を社会主義
国家から民主主義国家へ移行した。その過程で
政府によるメディア規制は弛み、結果として「言
論の自由」が成立した。1989 年から 1992 年に
かけてハンガリー駐在大使として過ごした関榮
次は、着任直後のメディアの状況について次の
ように述べている。

　ハンガリーで言論が自由であるのは予想
をはるかにこえるものであった。西側の国
とそれほど変わりがないほどであった。（中
略）市民生活の地味で、しずかな表情とは
きわめて対照的に新聞などマスメディアに
みられる政治、経済についての報道や論調
は自由、開放的で、まさに百花齊放の観が
あった。（関 1995：74）

　
　インタビュー調査の対象者の 1 人、ジャーナ
リストのケーリ・ラースロー（Kéri László）は、
このように言論の自由が実現した当時のことを

「黄金時代」と呼んだ。「その自由は危うさと裏
腹のものであった。しかしながら、ジャーナリ
ストにとって最高の時代だった。記者たちもモ
チベーションが高く、素晴らしい記事を書いた」

（中ほか 2011：70）。
　しかし、「黄金時代」は長くは続かなかった。
体制の移行が終わると、1990 年の選挙で政権
を獲得したハンガリー民主フォーラム（Magyar 

Demokrata Fórum）5）は、メディアのコントロー
ルに乗り出した。その過程で、MTV は 2002 年
から受信料を廃止し、政府からの交付金と広告
収入で運営されるようになった（総務省 2011：
9）。
　また、1996 年に放送法が施行されると、放
送市場が自由化されて商業放送が参入した。

関する法律」（1996. évi I. törvény a rádiózásról 

és televíziózásról ／ Act No.1 of 1996 on Radio 

and Television Services　以下、放送法）であ
る。1996 年に施行された同法の施行を受けて、
MTV と Duna TV はそれぞれ公共放送であるこ
とを公式に宣言した。
　また、同法による放送市場の自由化によって、
商業放送の参入が可能になった。1997 年、2 つ
の商業放送が全国ネットの地上波テレビ放送に
参入した。TV2 と RTL Klub である。前者の開
局にあたり、MTV2（m2）は地上波放送周波数
を同局に譲渡し、衛星・ケーブル放送に移行し
た（NHK 放送文化研究所編 2010：183）。
　地上波デジタル放送は、2004 年に試験放送
を開始した。2007 年 6 月の地上デジタル放送
開始のための法案可決を受け、2008 年から地
上デジタル放送が開始されている（NHK 放送
文化研究所編 2010：183）。
　2010 年 4 月、同月実施の選挙で圧倒的な
支持を得たフィデス＝ハンガリー市民同盟

（Fidesz-Magyar Polgári Szövetség　以下、フィ
デス）4）は、キリスト教民主人民党（KDNP：
Keresztény Demokrata Néppárt）と連合を組むこ
とで 386 議席中 262 議席を占め、政権の座に着
いた。同党は「メディア法」（Média Törvény）
という新たなメディア規制を国会に提出し、そ
れは 2010 年に可決された。2011 年から施行さ
れた同法は、国内外に大きな波紋をもたらした。
　
　本稿では以後、第 3 章から第 5 章にかけて、
先述したハンガリーのテレビメディア関係者へ
のインタビュー調査で得られた知識、および意
見を適宜引用しつつ、同国のテレビメディアに
生じた変化について検討、考察していく。

3．民主化革命後のテレビメディア
（1）−商業化の進展−

　本章では、民主化革命後にハンガリーのテレ



ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に対する考察
― ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して ―

16

ルクに本拠地を持ち、ラジオ・テレビジョン・
ルクセンブルク（Radio Télévision Luxembourg）
を筆頭とするヨーロッパ最大のメディア・グ
ループである。
　このように、TV2 および RTL Klub は西欧の
巨大メディア資本によって設立された商業放送
である。両局は、資本主義社会のテレビメディ
アのスタイルを積極的に導入した。その結果、
商業放送は 1997 年に放送を開始してからたっ
た 3 ヵ月で公共放送の視聴率を上回る結果を残
した（中ほか 2011：70）。
　2009 年 3 月時点で、公共放送の MTV の視聴
シェアは 10.2％である。対して、商業放送であ
る TV2 の視聴シェアは 21.4％、RTL Klub の視
聴シェアは 23.2％である（NHK 放送文化研究
所編 2010：183）。今や MTV の視聴シェアは、
TV2 や RTL Klub の半分以下に過ぎない。
　参考までに付記すると、ハンガリーにおける
地上デジタル放送は、旧国営事業者のアンテナ・
ハンガリア（Antenna Hungária）が、「ハンガリー
国家通信庁」（NHH：Nemzeti Hírközlési Hatóság

／ NCAH：National Communications Authority, 

Hungry）から 12 年間のデジタル放送免許を交
付され、2008 年から独占的に実施している。
国内すべての地上デジタルテレビやデジタルラ
ジオ、携帯端末向けの放送は、同社の Mindig 

TV というデジタル専門放送局を経由してなさ
れることになっている（NHK 放送文化研究所
編 2010：183）。なお、アンテナ・ハンガリア
は旧国営事業者であるものの、現在同社を所有
しているのはフランス資本の TDF（Telediffusion 

de France）6）である。
　以上のように、放送市場の開放は、西欧の巨
大メディア資本による商業放送への参入を呼び
込んだ。参入した TV2、RTL Klub といった商
業放送は、瞬く間に全国ネットの地上波テレビ
放送としての地位を確立し、今やハンガリーの
テレビメディアにおいて中心的な役割を果たし
ている。

ケーリは、それら商業放送の参入が結果として
「黄金時代」に終止符を打ったと指摘する。

　記者たちの自由が失われた理由は、まさ
に金銭的な理由による。商業放送は利益を
挙げなければならないため、視聴率がもた
らす広告費に縛られていた。一方、公共放
送は収入の大部分を政府からの予算に依存
していた。すなわち、記者たちは報道する
ためにお金（広告費）に頼るか政府に頼る
か、という状態になった。その結果、自由
を失ったのである。（中ほか 2011：69）

　以上のように、体制の移行といういわばメ
ディア規制の空白期に生じた束の間の「黄金の
時代」は、体制の移行が終わると同時に衰退し、
やがて終焉へと向かった。そして以後、ハンガ
リーのテレビメディアは商業化の進展と規制の
強化という 2 点を軸として発展していく。

3.2　商業放送の参入−巨大メディア資本
によるメディア支配−

　先述したように、放送法の施行によってハン
ガリーの放送市場は自由化された。それにとも
ない、多くの商業放送が参入した。それらのう
ち、これまでは MTV による独占状態にあった
全国ネットの地上波テレビ放送に参入したのが
TV2 と RTL Klub である。
　TV2 は、プロジーベンザット 1 メディア・
グループ（ProSiebenSat.1 Media AG）の放送局
である（中ほか 2011：47）。同グループはドイ
ツに本社を置くメディア・コングロマリットで
あり、テレビ番組の制作・放送を手掛け、テレ
ビ局、ラジオネットワーク、出版会社を保有す
る。
　RTL Klub は、RTL グループの放送局である

（中ほか 2011：54）。RTL グループはドイツに
本社を置くメディア・コングロマリットである
ベルテルスマン・グループ（Bertelsmann AG）
によって設立されたグループで、ルクセンブ



中　正樹17

れた造語である（Franklin 2005：114）。その目
的は、一言で言えば受け手の数を増やすことで
あり、両局におけるニュース番組の存在意義と
合致している。なお、TV2 の報道部門名は「News 

and Infotainment」であり、同部門の責任者を務
めるジョルジョの肩書きもまた「Head of News 

and Infotainment」である。
　以上のように、商業放送である TV2 と RTL 

Klub は、視聴シェアの拡大のためにエンター
テイメント、そしてインフォテイメントといっ
た娯楽を重視するという明確な目的を持って
放送に取り組んでいる。そのことは、TV2 の
メインニュース番組 Tények について「18 時 30

分から始まる娯楽的なニュース番組であるた
め、視聴率を高くしなければならない。そして、
そのすべてのニュースを面白く作らなければな
らない」（中ほか 2011：49）と語ったジョルジョ
の言葉が象徴している。
　

4 民主化革命後のテレビメディア
（2）−規制の強化−

　本章では、民主化革命後にハンガリーのテレ
ビメディアの生じた変化のうち、規制の強化に
着目して検討、考察する。
　
4.1　放送法の成立
　ハンガリーの憲法では、体制転換後の 1990

年、第 61 条 4 項に「公法上のラジオ、テレビ
および通信社の監督ならびにそれらの長の任
命、さらに商業用のラジオ局およびテレビ局の
認可または情報独占の防止に関する法律を定め
るには、出席する国会議員の 3 分の 2 の多数に
よる議決を必要とする」との一文が挿入された

（NHK 放送文化研究所編 2010：182-183）。
　上記の規程にしたがって成立し、1996 年 2

月に施行されたのが放送法である。その後、同
法は 2002 年 10 月に改正されている。その主な
規定は、「国家ラジオ・テレビ委員会」（ORTT: 

3.3　娯楽化するテレビメディアのコンテ
ンツ

　商業放送である TV2 および RTL Klub がハン
ガリーのテレビメディアで成功した理由とし
て、両局がエンターテイメントを徹底的に重視
したことが挙げられる。Vincve（2010）によれば、
両局は非常によく似た放送局であり、その番組
構成もまた同様に似ている。両局の番組に占め
るエンターテイメントの割合は、実に 75％に
達するという（Vincve 2010：14-15）。
　こうしたエンターテイメントの重視は、
ニュース報道にも現れている。TV2 において
ニュース番組の責任者を務めるジョルジョ・ベ
ンツェ（György Bence）は、同局のメインニュー
ス番組である Tények（テーニャック）のトッ
プニュースは「芸能関係や自然災害に関するも
の」が多く、また「犯罪」に関するニュース
は人々の興味を惹くために早い順番で出すと
述べている（中ほか 2011：50）。また、同様に
RTL Klub でニュース番組の責任者を務めるコ
トロツォー・ローベルト（Kotroczó Róbert）は、
同局のメインニュース番組である Híradó（ヒ
ラド）のトップニュースは「面白いニュース」

（中ほか 2011：57）を入れることを心がけてお
り、またニュースの重要度として最も重要な
のは「税金」と「給料」、次に重要なのが「犯
罪」、「事故」、「災害」に関するものであるとも
述べた（中ほか 2011：57）。そして、両者とも
に価値が低いとみなしているのが「政治」およ
び「国際」に関するニュースである（中ほか 

2011：50, 54）。両局のニュース番組の責任者に
共通しているのは、視聴者の興味や関心（Human 

interest）を惹くニュースを重視すべきという考
えである。
　ジョルジョおよびコトロツォーの示す考えに
もとづいて制作される両局のニュース番組は、
まさにインフォテイメント（Infotainment）で
あるといえるだろう。インフォテイメントと
は、「インフォメーション（情報）」と「エン
ターテイメント（娯楽）」を組み合わせて作ら



ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に対する考察
― ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して ―

18

4.2　メディア法の成立
　2010 年 4 月、国民の圧倒的な支持で政権の
座についたフィデスは、保守的で民族主義的な
政策を次々と立案、施行している。そのフィデ
スがハンガリーのメディアを新たに規制するた
めに、現行の放送法の改正として国会に提出し
たのがメディア法である。2010 年 12 月に国会
で可決されたことにより、メディア法はハンガ
リーのメディアにとって新たな基本法令となっ
た。同法は、翌 2011 年 1 月から施行された。
　同法の施行によって、ハンガリー国家通信庁

（NHH）と国家ラジオ・テレビ委員会（ORTT）
は統合されて、「国家メディア情報通信庁」

（NMHH：Nemzeti Média- és Hírközlési Hatóság）
が新たに誕生した。NMHH は、周波数の管理、
児童保護、広告内容の監督などを所管する非常
に強力な権力を有する組織である。
　また、MTV、Duna TV、MR、MTI（Magyar 

Távirati Iroda）といったテレビ局、ラジオ局、
そして通信社は一括して「公共サービス協会」

（Közszolgálati Közalapítvány）の管理下に置か
れることになった。ちなみに、同協会の役員
は 7 名でうち 6 名は国会で選出されることに
なっており、残り 1 人の役員会の代表は上記の
NMHH が任命することになっている。現在の
ハンガリー国会の議席構成を考えれば、その人
事が与党寄りになることは明らかである。
　メディア法の最大の特徴は、政府による「報
道の自由の規制」を可能にするところにある。
同法によれば、監視機関である「メディア評
議会」（Médiatanács）が新聞、テレビ、ラジオ
などのメディアの報道内容を監視することにな
る。評議会から「バランスに欠ける」報道と
判断された場合、そのメディアは罰金を科さ
れる。罰金額は、テレビは最高 2 億フォリン
ト（約 7,800 万円）、新聞は 2,500 万フォリント

（約 980 万円）である（ハンガリー日本大使館 

2010：4）。財政基盤の弱いメディアは、自主規
制を余儀なくされる可能性が高い。また、同評
議会は与党の党員で構成されるため、与党に不

Országos Rádió és Televízió Testület ／ National 

Radio and Television Commission）の設立および
権限、公共放送に関する規定、放送事業者に対
する財務規定、所有規制などである（総務省 

2011：9）。同法はその成立年から、ハンガリー
のテレビメディア関係者の間では「1996 年
放送法」と呼ばれていた（中ほか 2011：27）。
2010 年まで、放送法はハンガリーの放送に関
する基本法令となってきた。
　この放送法に対する見解は、インタビュー
の対象者となった各局のニュース番組の責任
者によって異なった。公共放送である MTV で
ニュース番組の責任者を務めるスーチ・ガーボ
ル（Szűcs Gábor）は、同局が放送法に準拠し
て放送していること（中ほか 2011：41）、また
同法で定められた放送倫理を遵守していること
を強調した（中ほか 2011：43）。
　対して、商業放送である TV2 のジョルジョ
は、放送法を放送局にニュース番組の提供を義
務づける法律であるとの見解を示した（中ほか 

2011：48）。また、RTL Klub のコトロツォーは、
同法による放送市場の自由化によって商業放送
が参入し、結果的にいわば「メディア戦争」（中
ほか 2011：56）というべきものが発生したこ
と、そして商業放送がさまざまな問題を指摘さ
れてきたことに触れた上で、同法が一定の報道
の自由を保障していたことを評価した（中ほか 

2011：56）。
　以上のように、放送法は公共放送と商業放送
で見解の違いはあるものの、ハンガリーのテレ
ビメディア関係者の中では一定の評価を得てい
たといえるだろう。それはテレビメディアの規
制というよりも、その指針というニュアンスで
理解されていた。そして、彼らが共通して関心
を寄せていたのは、インタビューを実施したま
さにその時期にハンガリーの国会で審議されて
いた放送法の改正、すなわちメディア法の成立
についてであった（中ほか 2011：45, 52, 56）。
　



中　正樹19

ほか 2011：43）と、同局の置かれた立場を説
明した。また、スーチは 2011 年の時点で、政
府からの交付金と広告収入の比率が 9：1 であ
るとも述べている（中ほか 2011：42）。第 2 の
質問に対しては「もはや、国民からニュースを
隠すことはできないと思う。現在はたくさんの
報道機関があり、また民主主義社会であるから
そうしたことはできないだろう（中略）インター
ネットのフォーラムではそのようなニュースが
たくさん出ている」（中ほか 2011：44）との見
解を示した。
　TV2 のジョルジョは、第 1 の質問に対して

「政府に頼ることはしない。政府とはあまり対
立しない。というよりも、いい関係でいたいの
は当然だ。だからあまり批判的に報道すること
はない」（中ほか 2011：50）と答えた。第 2 の
質問に対しては「国民にとって重要なニュース
ならば、政府にとって不都合であっても報道す
る。しかし、国民の関心や利益が低ければその
ニュースは報道しない」とした上で、やはりスー
チと同様にインターネットの存在について触れ
て、「現在はインターネットで様々なニュース
が流れている。そうしたニュースが流れている
とき、そのニュースを私たちが報道しなければ
おかしいことになる」（中ほか 2011：51）と述
べた。また、同じ商業放送局である RTL Klub

について取り上げ、同局の株をフィデスがかな
りの割合で保有していることに懸念を示した。
　RTL Klub のコトロツォーは、第 1 の質問に
対して「政府とは距離があると考えている。私
たちは政府の関係者と公的な場で会うことはあ
るけれども、プライベートな場では会わない。
もちろん、政治ニュースでは与野党両方の意見
を取り上げる」（中ほか 2011：56-57）と答えた。
第 2 の質問に対しては先方の都合で残念ながら
質問することができなかった。
　以上のように、政府との距離については、各
局で意見が異なる。MTV のスーチは、ニュー
スは政府に依存しないと述べつつも、MTV の
予算は政府に依存していることは明言した。放

利な報道の規制が事実上可能となる。
　2010 年 12 月に同法がハンガリー国会で可決
されると、国内外でさまざまな批判が生じた。
例えば、国内では一部の新聞は一面を題字だけ
の紙面を発行、国営ラジオの出演者が番組で一
分間沈黙するなど徹底抗戦の構えを示した。野
党議員は国会で口にテープを張って抗議、市民
はブダペストで1,500人規模のデモを実施した。
また、ハンガリーは翌年 1 月から欧州連合（EU）
の議長国となることが決まっていた。にもかか
わらず、報道の自由の規制を可能にする法案を
可決したことで、EU 諸国からは「議長国として、
ふさわしくない」としてメディア法の即時撤回
を求める声が相次いだ（『東京新聞』2010.12.25

朝刊）。
　これらの批判に対してハンガリー政府は当初
内政干渉であるとして反発し、また同法に問題
は無いとの姿勢を示した。しかし、2011 年 2 月、
制裁措置も辞さない強い姿勢で望んだ EU の欧
州委員会に対して同国政府はメディア法を改正
することに合意、その条文のいくつかを改正し
た（『新聞協会報』 2011.2.15）。しかし、同法に
対する批判がなくなったわけではなく、現在で
も EU 内では懸念を示す意見が多い。
　
4.3　政府との距離
　フィデスが政権の座についてから、テレビメ
ディアは政府とどのような関係を模索している
のだろうか。そのことについて確認すべく、イ
ンタビュー調査では「ニュースの内容について
政府と対立することはあるのか」、また「国民
のために重要であっても国家にとって不都合な
ニュースがあるとき、そうしたニュースをどの
ように取り扱うべきだと考えるか」という 2 点
について各局のニュース番組の責任者に問う
た。
　MTV の ス ー チ は、 第 1 の 質 問 に 対 し て

「ニュースを放送するにあたり政府に依存する
ことはない。しかし、予算では、政府に依存し
ている。（中略）不偏不党を心がけている」（中



ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に対する考察
― ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して ―

20

る傾向にある」（中ほか 2011：50）と述べてい
るし、RTL Klub のコトロツォーは自局による
視聴者調査の結果として「視聴者にニュースの
重要度を数段階に分類させると、まったく重
要でないニュースに『政治』が入る」（中ほか 

2011：54）と述べている。
　社会主義から民主主義へと、革命を起こして
までその体制を移行したハンガリーの人々に
とって、「政治」は非常に重要なニュースであっ
た筈である。にもかかわらず、彼らがこのよう
な傾向を示すようになったのはなぜだろうか。
　まず考えられるのが、「すでに民主主義国家
になったから」という理由である。人々が政治
に関心を抱いた理由が体制の民主主義化である
ならば、それが達成された以上、もはやこれま
でのような関心を抱く必要はないという考え
には一理ある。しかし、それ以上に「政党や
政治家による駆け引きに対して失望したから」
といった理由が大きいように思われる。南塚

（1990）は、1989 年の民主化革命直後、すでに「民
主主義の形骸化」とでもいうべき現象が生じて
いたことを指摘している。

　ハンガリーの改革派は、一九八〇年代の
あいだずっと民主主義を求めてきていた。
とくに一九八八年以来、それを求めて活発
に運動してきていた。その運動の結果、自
由選挙が行われ、それに基づく政府もでき
た。ところが、人々は、いつの間にか、民
主主義は政党間の取引になってしまってい
るのを発見した。社会のなかに民主主義を
引き戻さなければならないという認識が、
早くも生まれてきているのである。（南塚 

1990：241）
　
　もっとも、ジャーナリストのケーリは若干異
なる意見を示した。ケーリによれば、ハンガ
リー人はもともと与党よりの政治の報道を好ま
ない。したがって、現在のようにフィデスが
MTV、TV2、そして RTL Klub に影響力を駆使

送法に準じれば、公共放送である同局は不偏不
党であるべきだが、インタビュー後に成立した
メディア法の内容が示唆するように、現政権は
メディアへの規制に積極的である。スーチの返
答は、そうした MTV の置かれた難しい立場を
示唆している。
　また、同じ商業放送局でありながら、TV2

のジョルジョと RTL Klub のコトロツォーの意
見は分かれた。前者は政府とはできるだけ軋轢
を生まないことを心がけていると述べているの
に対して、後者は政府とはきちんと距離を取っ
て接していることを主張した。もっとも、コト
ロツォーの意見をそのままうのみにするわけに
はいかない。ジョルジョが取り上げたように、
RTL Klub の株をフィデスが保有しているとし
たら、実際には政府の影響力から自由でいるこ
とは困難である。実際にコトロツォー自身、同
局の株式の保有割合について、親会社である
RTL グループが RTL Klub の 69％の株式を保有
している一方、残り 31％の株式のうち 24％を
インフォセンターという企業が保有しており、
同社が現政権と関係がある企業と言われている
ことを認めている（中ほか 2011：54）。

5．民主化革命後のテレビメディア
−国民の意識の変化−

　本章では、民主化革命後にハンガリーのテレ
ビメディアの生じた変化のうち、その視聴者で
あるハンガリー人の人々の意識の変化に着目し
て検討、考察する。
　
5.1　民主主義の形骸化に対する失望
　インタビュー調査においてニュースとして優
先する分野について質問した際、商業放送の
ニュース番組の責任者が共通して指摘したの
が、視聴者の多くは「政治」について関心をも
たないということであった。
　例えば、TV2 のジョルジョは、「『政治』ニュー
スになると、視聴者は他局へチャンネルを変え



中　正樹21

できる状況では、フィデスの意図に沿った政治
報道をしても人々は視聴しない（中ほか 2011：
72）。
　視聴者に対してその意識を問う調査をしてい
ない以上、本稿では単純にハンガリーの人々が
政治そのものに関心を失ったのか、それとも
ケーリの意見が正しいのかは判断することはで
きない。しかし、現在のフィデスによるメディ
ア支配の試みが民主主義体制下でなされている
ことには留意する必要がある。ケーリも、フィ
デスが間接的にメディアを管理・運営している
ため、事実上番組の編集や内容を支配すること
が可能であり、加えて EU からも法律的にも罰
せられることもないことを指摘した上で、「フィ
デスはメディア支配が非常に上手い」（中ほか 

2011：73）ことを認めている。
　
5.2　内側に向く関心
　ニュースとして優先する分野について質問し
た際、「政治」に次いで視聴者が関心をもたな
い分野として商業放送のニュース番組の責任者
が共通して指摘したのが「国際」であった。
　社会主義体制下のハンガリーにおいて、人々
は国外の情報に飢えていた。彼らは自由を求め
て、アンオフィシャル・メディアという窓を通
して「外」の世界の情報を貪欲に欲した。清水

（2009）によれば、社会主義体制下の 1988 年、
調査対象者の 75％が西側ラジオのいずれかを
聴取していた。しかし、民主化革命が達成され
た 1989 年にはその割合は 54％に減少していた。
民主化の達成後、「外」の世界に対する関心は
1 年で 21％も減少したのである。
　TV2 のジョルジョは、「『国際』ニュースには、
視聴者はまったく関心がない」（中ほか 2011：
50）と述べた。RTL Klub のコトロツォーも同
様に、「視聴者が国際ニュースに興味・関心を
持つようにこれまで何度も努力してきたが、う
まくいかなかった。そのため、そのようなニュー
スは作らないようになってしまった。EU から
入っているニュースを面白く報道したいが、視

聴者の興味がなく取り上げられない」（中ほか 

2011：54）と述べている。彼らの認識が示すよ
うに、TV2、RTL Klub はともに海外支局をも
たない。唯一、MTV のみがジュネーブに特派
員を 1 人駐在させている。商業放送の 2 局は、
必要があればそのたびに記者を現地に派遣する
スタンスである。
　そんな視聴者の関心が「外」に向くのは、周
辺諸国との民族問題や領土問題がニュースとな
るときである。もっとも、そうしたニュースが
価値を持つのはそれほど長い期間ではない。そ
うした現象について、コトロツォーは次のよう
に述べる。

　ハンガリー人は、EU や世界より近隣諸
国には少し興味がある。それでも、しばら
くすると視聴者にとってのそのニュース価
値は低下してしまう。例えば、ユーゴスラ
ビアの戦争時に私は MTV にいた 7）。この
戦争のニュースを毎日取り上げた。しかし、
やがて視聴者がそのニュースに慣れてしま
い、ニュースの価値が低下してしまった。

（中ほか 2011：54）。

　ニュースにおける関心という点から見るなら
ば、ハンガリーの人々はメディアを通して「外」
の世界を知るという関心を失いつつあるように
思える。国外の情報は、かつてのように制限さ
れているわけではない。また、その気になれば
インターネットなどを用いてそれらの情報を入
手することも容易になった。そうした状況が、
彼らの国外の情報に対する関心を失わせたとも
考えられる。
　しかし、そんな彼らであっても周辺諸国のこ
とには若干ながら関心がある。それは、多くの
場合に周辺諸国に住むハンガリー系少数民族の
取扱いと領土問題に関わる関心である。そうし
た関心は、結果としてフィデスの台頭につな
がっている。



ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に対する考察
― ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して ―

22

5.3　顕在化するナショナリズム
　強引ともいえる手法でメディア法を成立さ
せ、その後国内外からのさまざまな批判を浴び
たフィデスであるが、同党がハンガリー国民の
圧倒的な支持の結果として政権の座についたこ
とはまぎれもない事実である。そして、フィデ
スが主な主張の一つとして掲げているのが、ハ
ンガリーという国家の枠を越えて周辺諸国に居
住するハンガリー系少数民族を含めたハンガ
リー国民の共同体を形成するという「新国民形
成論」（家田 2004）である。民主化革命後、最
初の政権を担ったハンガリー民主フォーラムも
また、フィデスに先だって新国民形成の動きを
示し、周辺諸国からの批判を招いた 8）。フィデ
スがそのように主張する背景には、ハンガリー
がかつてヨーロッパの中央に広大な領土を持っ
た強大な国家であったのが、二度の世界大戦を
通じて戦勝国にその歴史的領土を大きく削ら
れ、現在の中欧の小国に至ったという認識があ
る。
　こうした新国民形成に向けた動きは、必然的
に政府によるナショナリズムの喚起を招く。こ
のような動きに対して、テレビ局はどのような
対応を心がけているのだろうか。インタビュー
調査では「ニュース・メディアはナショナリズ
ムとどのような関係であるべきか」を各局の
ニュース番組の責任者に問うた。
　MTV のスーチは、隣国のスロバキアでハン
ガリー語の使用を禁じる法律ができたことを事
例として取り上げ、そのことをニュースとして
報道することで結果としてナショナリズムを
煽ってしまう可能性があることを指摘した。と
はいえ、公共放送としての MTV はナショナリ
ズムに加担することは避けるべきであり、過激
なナショナリズム思想を持つ人が危険な行為に
走らないように報道することが必要だと強調し
た（中ほか 2011：44）。
　TV2 のジョルジョは、スーチと同様にニュー
スにナショナリズムが現れることに対して警戒
感を示した。とりわけ、右翼政治家によるショー

ビニズム 9）やパトリオティズム 10）がニュース
に現れないように注意していると述べた（中ほ
か 2011：50-51）。
　RTL Klub のコトロツォーは、RTL グループ
としての立場からナショナリズムに対して意見
を述べた。同グループの基本的な考え方は、ナ
ショナリズムに関わるニュースはまったく取り
扱わないということである。コトロツォーは
フィデスがマイノリティであるロマ 11）につい
ての情報を流していることを事例として取り上
げ、その情報については知っているが、それら
をニュースとして報道することでナショナリズ
ムを煽るようなことはしないように心がけてい
ると述べた。そして、現在は民主主義であるか
ら国民に情報を選別して提供することは避けね
ばならないが、それでもナショナリズムに関わ
ることはニュースとしてできるだけ取り扱わ
ないようにしていると強調した（中ほか 2011：
57-58）。
　以上のように、ニュース番組の責任者たちの
間では、ニュース番組におけるナショナリズム
の取り扱いに対しては注意を払い、またその報
道に対して抑制的であるべきとの考えが共通し
ているといえる。もっとも、そうした抑制的な
態度はニュース番組の責任者としての考えに基
づいたものであることに注意する必要がある。
例えば、TV2 のジョルジョは先の意見に続け
て個人的な意見として下記のように述べた。
　

　EU 圏内におけるハンガリーの地位を高
めるという考えに対して、私個人の意見と
しては悪くないと思っている。与党は、現
在の国民にはハンガリー人としての誇りが
足りないと考えている。歴史的な背景を考
えると、ハンガリー人には誇れるものがあ
まりない。そのため、与党はメディアに対
して、ハンガリー人が誇れるような内容の
番組を放送することを期待している。メ
ディアの中には、そうした与党の意見を支
持する者もいる。現在、そうした番組を制



中　正樹23

作しているわけではない。しかし、ハンガ
リーは誇りある独立国であるということを
忘れずに放送するようにしている。（中ほ
か 2011：51）

　
　ジャーナリストのケーリも同様に、メディア
はナショナリズムを強調すべきではないと述べ
た上で、「現在、保守系のメディアが強調して
いるのは、ショービニズムだ。個人的な意見だ
が、メディアはパトリオティズムを強調した方
が良いと思う」（中ほか 2011：74）との見解を
示している。

6．結び−残された課題−

　本稿では、第 2 章でハンガリーのテレビメ
ディアの歴史について概観した後、第 3 章から
第 5 章にかけてインタビュー調査で得られた知
識および意見を適宜引用しつつ、民主化革命後
のハンガリーのテレビメディアの変遷について
検討、考察してきた。
　第 5 章ではハンガリーの視聴者、もしくは国
民の意識について考察しているが、これはあく
までインタビューの結果として得られたテレビ
メディア関係者の視聴者観、国民観を前提とし
ている。したがって、ハンガリーの視聴者、国
民の意識をより正確に本稿の論旨に反映するに
は、ハンガリーにおけるそれに類したデータの
収集、もしくは調査の実施が今後の課題となる。
　本稿の考察は、民主化革命後のハンガリーと
いう民主主義国家における全国ネットの地上波
テレビ放送の変遷に対するものであり、あくま
で限定的なものである。しかしながら、民主化
革命後の同国のテレビメディアの変遷の過程を
見たとき、そこに既視感を感じることも事実で
ある。
　巨大なメディア資本の参入、利益を追求する
商業放送、エンターテイメント中心のコンテン
ツ、インフォテイメント化するニュース番組、
民主主義に対する失望の増大、国外の問題に対

する関心の減退、そして徐々に高まるナショナ
リズム――そうした変化がハンガリーと日本と
いう遠く離れた性格の異なる国家においてその
規模の違いはあれ生じているという事実は、公
共メディアとして民主主義の推進をその役割の
一つとして担っているはずのテレビメディア
が、逆に民主主義の足枷として機能しかねない
可能性を示唆している。
　かつて民主主義の理想に燃えて革命に臨んだ
ハンガリーの人々は、それから 20 数年が経過
した現在、保守的かつ民族主義的で、独裁的な
傾向を持つフィデスに圧倒的な議席を与えた。
そのことの意味について、同じく民主主義の国
家に住む私たちは今一度考える必要があるだろ
う。

［注］

1） 本研究グループは筆者、小林直美（武蔵大
学総合研究所奨励研究員）、コバーチ・エ
メシェ（武蔵大学大学院博士後期課程）の
3 人で構成されている。3 人は国際テレビ
ニュース研究会（代表：小玉美意子）に所
属している。本研究会は、これまで日本お
よび欧米のテレビメディアを中心に調査を
実施してきた。

2） 本調査は、ハンガリーの立場の異なる複数
の人々に対するインタビューを通じて、同
国のテレビメディアとテレビニュースの現
況を把握することを目的に実施された。イ
ンタビューの対象となったのは、MTV の
News Department で Editor in Chief を務め
るスーチ・ガーボル（Szűcs Gábor）、TV2

で Head of News and Infortainment を務める
ジョルジョ・ベンツェ（György Bence）、
RTL Klub で News Director を務めるコトロ
ツォー・ローベルト（Kotroczó Róbert）、
TV2 のメインニュース番組 Tények（テー
ニャック）においてプレゼンターを務め
るアズラーク・チャバ（Azurák Csaba）、



ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に対する考察
― ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して ―

24

RTL Klub で複数のニュース番組のプレゼ
ンターを担当するクミン・ヴィクトーリア

（KuminViktória）、そして著名なハンガリー
人ジャーナリストのケーリ・ラースロー

（Kéri László）である（敬称略）。なお、彼
らの名前の表記に関しては、ハンガリーの
表記にならい「姓・名」の順に表記している。
詳しくは、中ほか（2011）を参照されたい。

3） ハンガリー共和国は、第一次世界大戦の結
果として 1918 年に成立したハンガリー民
主共和国（第一共和国）、1946 年の王政廃
止によって成立したハンガリー共和国（第
二共和国）に次ぐ共和政体として、第三共
和国と称される。

4） ハンガリーの中道右派政党。保守的で民族
主義的な主張で知られる。1998 年の選挙
で勝利して政権についた。2002 年、2006

年の選挙ではハンガリー社会党に敗れて野
党の時代が続いたが、2010 年の選挙で勝
利して再度政権を獲得した。現政権の与党
である。

5） ハンガリーの中道右派政党。ハンガリー
社会主義労働者党支配下のハンガリーで、
1987 年秋に第 1 回会合を開催、共産主義
体制に批判的な多くの知識人が参加した。
1988 年秋には団体としての活動を宣言し、
ハンガリーが複数政党化する端緒を開い
た。

6） TDF はフランスに本社を置き、欧州地域
における 9 カ国（フランス、ドイツ、フィ
ンランド、ハンガリー、スペイン、オラン
ダ、ポーランド、エストニア、モナコ）に
て放送インフラ事業を展開している放送事
業者である。

7） 中ほか（2011）では「戦争」と訳している
が、正しくは「紛争」である。

8） 1990 年 9 月にハンガリー首相となったハ
ンガリー民主フォーラムのアンタル・ヨー
ジェフ（Antall József）は、自らの政府が

「1,500 万人のハンガリー人」の政府だと公

言して、ハンガリー系少数民族を自国に含
む周辺諸国から修正主義であるとの批判を
受けた（家田 2004：159）。

9） 自民族ないし自国の短所や他民族ないし他
国の長所にはいっさい目をつぶり、他民族・
他国を理由なく排斥する政策ないし心情の
ことを排外主義という。ショービニズムは、
たんなる排外主義というよりは、狂信的排
外主義であり、またそれと結びついた偏狭
な愛国主義をもさす（梶田 1993：1167）。

10） 愛国心。人がそこで生まれ育ったり、アイ
デンティティの基盤だったり、帰属感をも
つといったことから、つながりの感覚をも
つ共同体、地域、エスニシティ、社会など
の集団に対して抱く、愛や忠誠の意識と行
動のこと（栗原 1994：4）。

11） ロマ（Roma）は、2001 年に実施された
ハンガリーの国勢調査 12）では人口全体の
2.0％を占めている。ハンガリーでネガティ
ブな意味での「マイノリティ」といえば、
ロマのことである（Toth 2011：15）。

12） ハンガリーのエスニック・マイノリティ
のデータはハンガリー中央統計局（KSH：
Központi Statisztikai Hivatal ／ Hungarian 

Central Statistical Office）が 2001 年に実
施した国勢調査を基に構成比を算出し
た（Retrieved March 1, 2011, http://www.

nepszamlalas2001. hu/eng/volumes/24/tables/

load1_1.htm）。

［文献］

Franklin, Bob and Hamer, Martin and Hanna, Mark 

and Kinsey, Marie and Richardson, John E., 

2005, Key Concepts in Journalism Studies, 

Sage Publications.

羽場久浘子，1994，『統合ヨーロッパの民族問題』
講談社現代新書．

ハンガリー日本大使館，2010，「政治・経済月報」
2010 年 12 月号，（2011 年 9 月 20 日取得，



中　正樹25

http://www.hu.emb-japan.go.jp/download/
geppou/2010_12.pdf）．

ハンガリー日本大使館，2011a，「政治・経済月
報」2011 年 7 月号，（2011 年 9 月 20 日取得、
http://www.hu.emb-japan.go.jp/download/
geppou/2011_07.pdf）．

ハンガリー日本大使館，2011b，「政治・経済月
報」2011 年 8 月号，（2011 年 9 月 20 日取得，
http://www.hu.emb-japan.go.jp/download/
geppou/2011_08.pdf）．

家田修，2004，「ハンガリーにおける新国民形
成と地位法の制定」『スラヴ研究』No.51．

小玉美意子／白水繁彦／吉田文彦／小田原敏／
音　好宏／鈴木弘貴／中　正樹／金山智子
／アンジェロ・イシ／黄　允一／小林直美
／沈　成恩，2005，『テレビニュース・イ
ンタビュー調査報告書－ブラジル・イギリ
ス・アメリカ・日本－』国際テレビニュー
ス研究会．

南塚信吾，1990，「ハンガリーの社会主義［過
去と現在］」永井清彦・南塚信吾・NHK 取
材班『社会主義の 20 世紀（1）守護の壁・
恥辱の壁［東ドイツ］／反革命か民衆蜂起
か［ハンガリー］』日本放送出版協会．

中　正樹／小林直美／コバーチ・エメシェ，
2011，『テレビニュースに関するインタ
ビュー報告書－ハンガリー－』国際テレビ
ニュース研究会．

NHK 放送文化研究所編，2010，『NHK データ
ブック　世界の放送 2010』日本放送出版
協会．

NHK 取材班，1990，『かくして革命は国境を越
えた』日本放送出版協会．

関榮次，1995，『ハンガリーの夜明け－ 1989 年
の民主革命－』近代文藝社．

Rothschild, J., 1993, Return to Diversity: A Political 

History of East Central Europe since World 

War II, Oxford University Press.（＝ 1999，
羽場久浘子・水谷驍『現代東欧史　多様性
への回帰』共同通信社．）

清水真，2009，「東欧旧社会主義国におけるメ
ディア利用に関する考察」『応用社会学研
究』No.51：49-64．

総務省，2011，「世界情報通信事情・ハンガリー」，
（2011 年 3 月 15 日取得，http://g-ict.soumu.

go.jp/country/hungary/detail.html#tv）．
Szávai, J., [1996] 1998, La Hongrie, Collection 

QUE SAIS-JE? No 2138.（＝ 1999，南塚信吾・
秋山晋吾訳『ハンガリー』文庫クセジュ．）

Vincze, Teréz, 2010, “History on Hungarian 

Television: an introduction,” Cigognetti, 

Luisa edited, History on television in seven 

East Europe countries Hungary, Lithuania, 

Slovakia, Czech Republic, Poland, Romania, 

Finland, （Retrieved September 20, 2011，
http://assemblealegislativa.regione.emilia-

romagna.it/wcm/antennaed/apub/peu/filo_

europa/index/spiegazione/Filo_5_english_

version_def.pdf）.

Toth, Borbala, 2011, “Minorities in the Hungarian 

media Campaigns, projects and programmes for 

integration,”（Retrieved March 1, 2011, http://

www.cij.hu/hu/wp-content/uploads/2011/02/

toth-b-kisebbmedia-web-eng_final.pdf）.



ハンガリー民主化革命後のテレビメディアの変遷に対する考察
― ハンガリーのテレビメディア関係者へのインタビュー調査を通して ―

26


